最近読んでる中国関連雑誌

月刊 中国 NEWS (ニュース) 2010年 08月号 [雑誌]

月刊 中国 NEWSという雑誌を毎月読んでいます。車の雑誌ではありません。ですが、中国における車関連のニュースもちょこちょこ載っていて面白いです。8月号では、ついこの前開催されたばかりの北京モーターショーに関する記事が少しだけ載っています。主に経済や社会面からみた中国の自動車事情についての記事です。車のコーナリング性能がうんぬんのようなことはもちろん載っていません。

この「月刊 中国 NEWS」という雑誌は、無駄に長くて読みにくい記事が少なく、コンパクトにまとまった記事が多いので気に入っています。特に、様々な分野のニュースを数行でコンパクトに紹介するコーナーがお気に入りです。
 

そもそもこの「月刊 中国 NEWS」はどういう雑誌かというと、まず中国国内で発行されている「中国新聞週刊」という週刊誌があって、その「中国新聞週刊」という雑誌をひと月分まとめて、翻訳し月刊誌として発売しているのがこの「月刊 中国 NEWS」という雑誌らしいです。「中国新聞週刊」は中国新聞社が発行していて、中国新聞社というのは新華社と並ぶ中国の国有通信社の一つとのこと。

月刊 中国 NEWS (ニュース) 2010年 08月号を詳しく見る

広告

Leave a Reply