中国での運転免許証について

いつか中国に行ったら車を運転したいなぁと思っているんですが
日本から旅行に行った人で中国で車を運転したという人の話を今まで一度も聞いたことがありません。
調べてみると中国は、ジュネーヴ条約締約国ではないので国際免許証が使えず他の国に比べて手続きが面倒臭いようです。
(このジュネーヴ条約によって国際免許証が交付される)
だから気軽にレンタカーを運転する、ことはできないようです。
香港とマカオは以前の宗主国のイギリスとポルトガルがジュネーブ条約に入っていたので、そのまま大丈夫なようです(ウィキペディアの情報ですが)。

ネットを見てると中国の交通事情は酷いから自分で運転するより、タクシーとか他の交通機関を使うほうがいいという意見が多い。
実際中国人の知り合いに「あんなに好き勝手にみんな運転してるけど事故とか多くないの?」と聞いたら
「事故は多いですよ、危ないです」との答え。普通に現地の人も危ないと思いながら生活してるみたい。

警視庁:日本人が外国で車を運転するには
上記の警視庁のサイトによると、海外で車を運転するには

  • 国際免許証を取得する
  • 現地の免許証に切り替える
  • 現地で免許証を取得する

この3つの方法があるらしい。中国では国際免許証は使えないから。現地の免許証に切り替えるか、現地で免許を取るかのどちらかになる。
この2つの方法はネットで調べてたけどちゃんとした情報がないのでまだよくわからない。

広告

Leave a Reply