中国で2010年に8番目によく売れた車、シボレークルーズについて。

「科鲁兹」という検索ワードで来る人が多いので、気になって「科鲁兹」について調べてみた。
「科鲁兹」というのは、中国語で「クルーズ」の音訳。
「クルーズ」というのはGM(ゼネラルモーターズ)のシボレーブランドから発売されている「シボレー・クルーズ (Chevrolet Cruze) 」のこと。
ゼネラルモーターズの世界戦略車らしく、世界のいたるところで販売されている。
ちなみにシボレーというブランド名は中国語では「雪佛兰」と音訳になっている。

http://cruze.chevrolet.com.cn/
中国のシボレークルーズの公式サイト

公式サイトを見ると結構この車に力を入れてるのがわかる。この車自体が中国で人気が出そうな雰囲気だし。

シボレー・クルーズ(科鲁兹)で検索している人が多いのはたぶんこの車種が、中国でよく売れている車種だからだと思う。
2010年の中国での売上ランキングでシボレー・クルーズは8位に入っている、販売台数は18.78万台。

価格は11.39~15.99万元。日本円だと1元=12円として、136万円~191万円くらい。
日本で考えるとセダンでこの価格はそれほど高くはないと思うんだけど、中国でこの価格の車が8番目に売れてるのは驚きます。

広告

Leave a Reply