広州モーターショーを調べる

今日のニュースで広州モーターショーのことを何度も報道しているのを見ました。
中国の賑わいを見ていると、東京モーターショーは寂しかったね、というようなニュアンスの報道が多いようでした。

広州モーターショー(広州自動車ショー)とは、中国の広州市で行われている自動車ショーです。
そこで、まず、広州市について少し調べてみました。
広州とは、中国語では「广州」、ピンインは「guang zhou 3声 1声」です。
広州市は華南地域の中心都市で中国の南玄関。そして広東省の省都(省の中心地)です。人口は約1000万人。面積は約7400km²。(ちなみに東京都の人口は約1200万、面積は約2,180km²)。地図はこちら
華南地域とは、中国南部地域のこと。広東省とは、香港と接する中国南部の省で、いろんな経済統計データにて中国の省の中でトップに立つほど経済的発展をしている都市だそうです。経済的に発展した理由は香港と接しているからとか、いろいろあるそうですが正確にはわからなかった。

広東省では、広東語が主に話されるので、いわゆる中国語(普通語)はあまり通じないらしい。私は普通語しか勉強していないので、広東語はさっぱりわからない。発音がかなり違うんですよね、広東語は。広東省の別称は「粤」で「粤语」は広東語のことです。ネットを見ているとたまにこの単語を見かけます。
広州市政府ポータルサイト(日本語)
このサイトはシンプルなので広州市の情報を大まかに知るのには便利、日本語ですしね。

広東省の自動車産業については以下のサイトで詳しくまとめられていました。参考程度にみるといいかもしれません。
広東省の自動車産業(みずほレポート)PDFファイル
広東省の自動車産業PDFファイル

そんなわけで広州市がどんなところか少しわかったので、モーターショーの方の話をすると、基本的にネットで見る限りだと、東京モーターショーなどと、盛り上がりは違いますが、ほかのショー会場とやっていることは同じだという印象です。
広州自動車ショーの特集サイト(中国語)
このサイトは中国の3大ポータルサイトの一つ网易(NETEASEという会社がやってる)の広州モーターショーの特集サイトです。

上記サイトの右端にある「广州车展新车排行榜」というのは「広州モーターショーでの新車の人気ランキング」のことです。「排行榜」というのは日本語で「ランキング」のこと。
これを書いている時点でのトップ3は、
ポルシェターボ(保时捷911 Turbo亚洲首发 售226.72万起
ポルシェカイエン(保时捷卡宴中国特别版 售价108.8万元
BMW760Li(宝马三款新车上市 售价58-288.8万
となっています。たぶん各サイトへのアクセス数でランキングを決めていると思います(想像)。
中国語では、ポルシェは「保时捷」(bǎo shí jié)、BMWは「宝马」(bǎo mǎ)です。

ポルシェなど、中国での平均年収などから考えるといったい誰が買うんだろうと思いますが、実際にはどんどん売れているので、パーセントは少なくても富裕層が少なからずいて儲かってしょうがない人がいるってことなんでしょう。

広告

Leave a Reply