レクサスは中国語では何と呼ぶか?

最初にレクサス(LEXUS)を取り上げたのはただ単に、中国のポータルサイトを見ていて最初に目に留まったのがレクサスだったからです。
 

トヨタのレクサスは中国語では”雷克萨斯”と書いてあります。
ピンインは(léi kè sà sī)なのでレイクゥーサースーって言う感じでしょうか。日本みたいに外国の言葉は音訳するようです。

中国のサイトでレクサスの記事を見ていたら、ちょうどレクサスのハイブリッド車のことを書いていたんですが
中国語ではハイブリッド車のことを”混合动力车”(hún hé dòng lì chē)と書いてありました。
日本語の漢字に直すと”混合動力車”、意味もそのままです。こうやって自分で調べていくとすごく勉強になります。

広告

Leave a Reply